人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春近し。

近くの公園の梅が咲いたと聞き、天気もまずまずだったのでカメラを手に歩きました。
この何日間はとても寒い日が続き、今日もそれなりに寒かったのですが、風は無く少し過ごしやすい方向にはなっているのかな?という感じでした。

カメラを新調し、更に単焦点レンズも購入した物の、なかなか撮る機会が見いだせずにいたので今日はウキウキで出発しました。
梅にたどり着くまでにカモメがイイたたずまいでしたので、パチリ。
動物は画になります。
かつては白鳥がたくさんいることで有名だったこの公園ですが、数年前鳥インフルエンザが原因で、全羽殺処分されました。
今でも白鳥の姿は見られません。

しかし、市では再度白鳥を入れようという計画を立てているようです。
対策として、野鳥との接触を防ぐための隔離施設を設け、冬期にはその中へ白鳥を入れるという計画だそうです。
この公園での白鳥の存在は、市民にとってもとても大事な物で、僕もできればまた白鳥を観たいと思っています。


さて、梅。
一輪・二輪、程度かと思っていたけれど、結構華やかな感じで咲いてました。
桜より梅の方が好き。
いよいよ春が来るゾ!っていう感じが好き。
桜のようなきらびやかな感じじゃなく、和風な、古風な感じが渋くていい。
梅。
好きです。


梅に満足して帰路につくとにゃんこと遭遇。
この公園。結構野良が多いのですが、散歩がてらに餌付けてる人が結構居て、あちこちで猫が安住してます。
無責任な餌やり、と批判もされていますがどうなんでしょ?
お陰でネコたちは人が近づく度に「にゃー ニャー」とまさに猫なで声で「ここにいるよ」と主張してきます。
なので、カメラを向けると素っ気なく通り過ぎるのです。


この公園でよく見かけられるもので、カモも挙げられます。
つがいのカモを見かけるとなんか和みます。
雄の方が彩り豊かなんですよね。
雌の気を引くため、とか?
白鳥も一度パートナーが決まると、引き離しても必ず元の所へ戻っていくそうです。
おしどり夫婦、とか言いますが鳥は一途なんですね。


今日は短いコースながら、色々収穫があって楽しい午後でした。
そして今日の成果をインスタグラムに上げようとして・・・。
PCから上げようとしたのですがうまくいかない。
Windows上でAndroidアプリを動作させ、そこでインスタにアクセス、という流れでやってたんだけど。。。
じゃあアプリを変えて、と試みた物の敢えなく撃沈。
結局PCからLINE経由でタブレットに画像を送り、タブレットから投稿。
こっちの方がよっぽど簡単でした。

いやぁ、久々に長文打ったな。
なんか癒された。

春近し。_c0035941_2144790.jpg
春近し。_c0035941_21441853.jpg
春近し。_c0035941_21442941.jpg
春近し。_c0035941_21443780.jpg
春近し。_c0035941_21444940.jpg
春近し。_c0035941_21445857.jpg
春近し。_c0035941_2145661.jpg
春近し。_c0035941_21451266.jpg

by satonie62 | 2017-01-17 21:45 | 日記
<< ライブ あけましておめでとうございます... >>