人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究~「海水から塩」

MOEの夏休みの宿題、自由研究。
これ最大の難関です。
しかもこれだけ期限が8/21!
なので8月入ってから焦ってました(僕が・・・)。

で、今年は海水から塩を取って、海水の濃度を調べよう!てな訳で。
海水浴場に2リットルのペットボトルを持参して海水採取。
デジタル計り(この実験の為に購入)できっちり1000g鍋に取り、コンロで煮出します。
待つこと30分。
白く濁ってきたのでろ過します。フィルターに残ったのは硫酸カルシウムとな。
さらに1/10まで煮詰めると、塩が結晶化してシャーベット状になるので、ここでまたろ過。
ろ過されたものが「にがり」
これです。
自由研究~「海水から塩」_c0035941_21215489.jpg

フィルターに残ったものが塩。
水分を飛ばすためにフライパンで煎りました。
出来たものがこれです。
自由研究~「海水から塩」_c0035941_2123352.jpg
ちょっとなめてみるとほんのり甘さがありました。
天然の塩ってこんな味なんだぁ!!!

出来上がった塩の質量は18g。
18/1000×100=1.8%
今回の実験では海水の濃度は1.8%ということになりました。
実際は2.3%位になるらしいんですが、そこは誤差ってことで。

実験はこれで完了ですが、副産物として得られたにがりを利用して、手作り豆腐に挑戦だぁっ!
by satonie62 | 2008-08-08 21:28 | 日記
<< 痛いっ!タイヤに釘・・・ 手作り豆腐に挑戦! >>