人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exif解析 Exif Explorer

Exif解析 Exif Explorer_c0035941_0534737.jpg
いつも画像の後に付けている撮影データ。
「Exif」というものです。
撮影時の色々な設定などを画像ファイルに埋め込んだデータです。
その多くの項目の中からよく扱われる項目を抜粋して掲載してます。
これを習慣づけるようになってから、撮影した画像と、その時の状況、設定がどのようになっていたのかが少しですが把握できるようになりました。
これらのことからいろんな状況下でどのように撮るとどうなるか。
頭の中で計算するより所が構築されていくようでとても楽しいですねぇ。

日陰の状況で接写したとき、ほとんどがぶれてました。
なぜなのかなぁ?と思ってましたがISO値を見て理解できました。
光量がが足りずにシャッタースピードが遅くなり、感度が上がってました。
もっと感度を上げて設定してればだいぶ違ったかな?と分析できました。

そんな風で、少し写真というものが理解できたように思え、更に楽しくなりました。
季節は秋。
絶好の被写体が増えそうです!
by satonie62 | 2008-09-05 01:06 | 日記
<< 帰宅 黄花コスモス >>